総選挙の結果 私見

 

自民党が事前の予想より健闘しました(261)。公示前(276)よりは若干減らしましたが 「勝利」 と言えるでしょう。

なぜか。新聞は書かないけれど、私の感じた理由を書きます。

 

ネット世論が新聞世論を上回った

ネットでは 「立憲共産党」 という言葉が飛び交い、立憲民主党共産党選挙協力したことへの拒否感が出ていました。

 

・中国とロシアの軍艦が一緒に日本列島を一周した

国民は危機感を覚え 「軍事と外交はやっぱり自民党だ」 と判断したのでしょう。

あいつら 「選挙中に示威行動をすると選挙に圧力がかけられる」 と勘違いしているようです。独裁国家特有の発想です。

 

結果を書き残しておきます。

  自民  261

  立民   96

  公明   32

  共産   10

  維新   41

  国民   11

  れいわ   3

  社民    1

  N党    0

  支なし   0

  やまと   0

  コロナ   0

  第一    0

  諸派    0

  無所属  10

  合計  465(過半数 233)

 

このエントリーをはてなブックマークに追加