渋滞 「先頭の車はなにやってんだ」

 

車で出かけたとき時々渋滞に巻き込まれます。前が詰まって動けないとき思います。「先頭の車は何やってんだ」。

 

今度の寒波でもあちこち渋滞が起こっています。ニュース映像を見ていて思います。「先頭の車は何やってんだ」。もちろんわかります。雪が深くて前進できないのだと。

 

解決策をご提案します。

高速道路なんだから、途中に交差点はありませんから車が来る心配はありません。逆方向から除雪車とレッカー車がペアで、除雪しながら渋滞の先頭車両に近づき、引っ張り出せば良いんじゃないでしょうか。先頭車両を動かし2台めからも同様に動かす。面倒ですが何十時間も止まっているならそうすればいいのに。

 

まあ、これは素人が考えることです。できない事情があるのでしょう。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加