血圧の下げ方

 

健康診断で 「高血圧」 を指摘されました。お医者さんに行って検診を受けて血圧を下げる薬をもらってきました。しばらく飲んでいましたが、薬が不要になりました。薬を飲まなくても血圧が下がったのです。

何をしたか? ご参考までにお知らせします。

 

1.毎日 1~2分ストレッチをやっています。

2.食事を減らしました。朝食は変えていませんが昼食を減らしています。コンビニのサンドイッチかおにぎり1個。夕食は気持ち少なくしている程度です。

3.夕食後、テレビを見ながらお菓子をつまんでいましたが、その量を減らしました。

4.週2回、おもに土曜日曜にウオーキングを1時間します。毎日はつらいのでお休みの日だけにしています。

 

もう一つは、血圧計に出る数字をいかにして下げるか工夫しています。

「白衣高血圧」 という言葉があります。病院で医者や看護婦さんに血圧を測ってもらうと高くなります。原因は 「高かったらイヤだな」 と緊張することと、診察室まで歩いてきてすぐ、血圧が落ち着く前に測るためです。

 

私は毎朝血圧を測ります。朝、目が覚めてから小便を我慢しながら測ると高くでます。小便に行ってもう一度布団に入って測ります。体が寒いと感じると高くなるので布団に入ります。

  布団に入ってすぐ測ると高い

  1分後に測ってもまだ高い

  3分後に測ってもまだ少し高い

  5分後には落ち着いている

布団に戻って、深呼吸して 「血圧よ下がれ」 と祈ってから5分後、血圧が落ち着いた後に測ると低く出ます。

手首に巻くタイプの血圧計を使っています。手首を心臓より高く上げると血圧計の数値は低く出ますが、これは正しい測り方ではありません。やりません。

 

こうして試行錯誤で血圧計の数値が低く出る方法を試しました。

そうしたら実際に低くなって薬を止められました。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加