セロテープを改良してください

 

売店に買い物に行きますと、レジで買い物した商品をレジ袋に入れてくれます。店員さんがレジ袋の口をセロテープでピッと貼って持ち手のところをクルクルと丸めて。「アッ、待って」 という間もなく渡してくれます。

 

あれ嫌なんです。レジ袋の口をセロテープでとめるのは。セロテープの接着力が強すぎて剥がれないのです。無理に引っ張ると接着面じゃなくレジ袋のほうが破れます。我が家ではもらってきた(最近は買ってきた、かな)レジ袋をきれいにたたんでしまっておき再利用しているので、破れないようにしたいのです。

 

私の観察では、あれをやるのはホームセンターとドラッグストアです。スーパーはお客が自分で袋詰めしますし、コンビニはなぜか袋の口を閉じませんのであれはやられません。ホームセンターさんとドラッグストアさん、レジ袋をセロテープでとめて持ち手をくるくる丸めるのを止めてください。もっとも、マイバッグを用意していけば良いんですけどね。

 

蛇足ですが、持ち手をくるくる丸めるのも、後で元の戻してたたむとき面倒です。やめて。

 

・・・

 

「セロテープ」 はニチバン㈱の登録商品名で、一般名は 「セロハンテープ」 です。テープの材質はセロハンです。セロハンと接着剤、そしてレジ袋のポリオレフィンの相性が良くて接着が強すぎるのです。ニチバンさん、改良をお願いします。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加