「先生」 と呼ばれるような悪いことはしていません

 

前回の日記の言葉

「クラウンに乗るような悪いことはしていません」

これで、クラウンオーナーにたくさん敵を作ってしまいました。

 

言い訳を書きます。

 

あの言葉、実はどこかで聞いた

「『先生』と呼ばれるような悪いことはしていません」

を、もじったものです。

 

私はこの言葉を聞いて、「うまいこと言うなー」 と感心して

記憶に残っていたのです。

 

他人から先生と呼びかけられるのは、学校の先生を除けば

政治家と高名な評論家でしょう。なんだか胡散臭い香りが

します。最近は学校の先生も(?)ですが。

 

先生と呼ばれることも無く、クラウンに乗ることも無い

私ら庶民のささやかな気晴らしです。

 

クラウンオーナーさん、トヨタ自動車さん、ごめんね。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加