中日新聞がまたやりました

 

昨日の参議院選挙、予想通り自民、公明連合の圧勝でした。

 

ところで、中日新聞をお読みの方はお気づきでしょうか。

 

選挙直前の19日金曜日の朝刊1面に

宮崎駿監督の言葉を紹介して

「改憲 もってのほか」

と出ていました。

 

「改憲」 といえば今度選挙での自民党の重要政策です。

 

どうも中日新聞は自民党がお嫌いのようです。というか、

投票日前にこんなことを書いても良いのか?

 

宮崎監督といえばこの日からアニメ 「風立ちぬ」 が公開

されました。内容はゼロ戦を開発した人を主人公にした物語です。

(まだ見ていませんが)

 

だから彼は 「戦争を賛美しているわけじゃない」 と

言い訳したかったのでしょう。

 

しかしそれを中日新聞は 「反自民」 のキャンペーンに利用した

ように思えます。

 

以前にも中日新聞は有名女優の発言を大きく紹介して、反自民記事

を書いたことがありました。

それも、投票日前日の土曜日の夕刊で。

 

中日新聞の体質は社長が代わっても、あい変らずだなー。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加