エジプト政変の経緯

 

エジプトで軍事クーデターが起こりました。

2011年2月当時のムバラク政権は民主化運動によって

倒れました。それから1年後、選挙によってモルシ氏が選ばれ

ました。

 

ところが経済が不況となり、民衆の不満から大規模な反政府デモ

が起こっていました。

 

軍は武力を背景に、選挙で選ばれたモルシ大統領を追放。

憲法を一時停止し、最高憲法裁判所のマンスール長官を暫定大統領に

しました。

 

それだけ聞いていると軍が悪役のようですが、

どうなんでしょう?

 

イスラム原理主義派 対 世俗派 の構図を思い浮かべると

解りやすいかもしれません。

 

モルシ氏はイスラム原理主義「ムスリム同胞団」の人。

1年ほどの施策で経済がうまくいかず、世俗派・旧政権派の

不満がたまっていました。

 

そして反大統領デモ。軍は反大統領派と大統領の仲介をしようと

しましたが、大統領が拒否。

軍事クーデターになった。

 

そしてマンスール暫定大統領は世俗派の人。

 

近々大統領選挙を行うらしい。有力候補はエルバラダイIAEA

事務局長、とのこと。 エルバラダイ氏は世俗派だが、イスラム

各派にも人気があるそうです。

 

という経緯でした。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加