猛暑、電力は大丈夫?

 

毎日暑いですねー。

 

電気の使用量も増加しているでしょう。供給は大丈夫でしょうか。

 

各電力会社は今でも 「でんき予報」 を公表しています。

昨年はずいぶん注目されましたが、今年はあまり気にしていない、

というか電力会社も喧伝していないように感じます。

 

今日(7月12日)の需給を見てみました。

 

東京電力

予想最大電力5150万kw ピーク時供給力5461万kw 

使用率94%

 

中部電力

予想最大電力2480万kw ピーク時供給力2724万kw

使用率91%

 

使用率94%って、かなり危険な段階だと思うのですが大丈夫?

 

 

参考までに昨年(7月19日)調べた需給予想は

東京電力

予想最大電力4890万kw ピーク時供給力5422万kw

 

中部電力

予想最大電力2460万kw ピーク時供給力2697万kw

 

 

 今年と去年の数字を比較して思うことは

・電力会社は発電増に努力している

・われわれ消費者は引き続き節電の努力をしている

 東京はちょっと?

 

やっぱり日本って素敵ですね。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加