ナゴヤバシリ ってそうじゃないだろう

 

先日の中日新聞に名古屋のドライバーの乱暴な運転、

通称 「名古屋走り」 について8パターンが書いてありました。

 

1.右折するとみせかけて追い越し、急に左車線に割り込む

2.2車線をまたぎ、左右に割り込みながら進む

3.黄色でも突き進む

4.黄色で止まった前の車を追い越して突き進む

5.青になった途端、交差点内で対向の直進車より先に右折する

6.交差点で先頭の右折車より先に後続車が右折する

7.右矢印のときに左折する

8.横断歩道で歩行者が手を挙げても止まらない

 

だけど、私の感覚では、「違うだろー」。

 

私の感じる乱暴な運転・「名古屋走り」 は

・ウインカーを出さずに車線変更、右左折する

・信号が黄色に変わっても止まらない

です。

 

このうち(2.2車線をまたいで走る)というのは

駐車車両が在るため、または右折車両が居るためそれを避ける

のが原因でしょう。

 

また、(5.青になったとたん、対向の直進車が来る前に

右折する)  というのは北陸地方で目立ちます。名古屋では

少ない。

 

この8パターンは愛知県警が書いたようですが、

私にはピンときません。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加