初めてお題に答える

今週のお題「節分」

 

はてなダイアリー」では時々お題に答えていましたが、

はてなブログ」でも答えてみます。

 

お題は「節分」

節分と言えば豆まき。子供が小さいころは毎年やってましたが

子供もみんな独立して、現在我が家は年寄りばかり。

 

豆まきやるのもなんだか気恥ずかしい。もう何年も

やっていません。

 

ところで、ご存知でしたか?

節分というのは年の切り替わりの日。あくる2月4日が

立春で、立春から新しい年になる、というのが古い

ならわしです。

 

だから、たとえば厄年。男42歳女33歳というのは、

かぞえ年でこの年になった人について、2月4日から

翌年2月3日までが要注意なのですよ。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加