事前に知らせることはいけないことなの

二つの情報事前漏えい問題がマスコミをにぎあわせています。

 

その1

公正取引委員会委員長に杉本和行氏を任命するという国会同意人事が

事前にマスコミに漏れた件

 

その2

原子力規制庁の職員が敦賀原発の断層調査の報告書を事前に原電側に

渡した件

 

あほらし。

そんなにいけないことなの?

 

原発報告書の件、事前に知れたところで何も不都合は無いし、

かえって、関係者に心の準備をしてもらう時間が出来て好都合じゃ

ないの?

 

国会承認人事のほうは、もっと低俗。国会議員の、それも野党の

みなさんの自尊心のためだけでモメているように、私には

見えますけど。

「最初に聞くのはワシらだ!」みたいな。

 

国会でも同じようなことをやっているでしょう。

首相の施政方針演説は、原稿が事前に国会議員全員に渡されて

いるし(だから首相の演説を聞きながら居眠りしている議員が

居るんです)、国会質問の質問主意書は前日に閣僚に渡されて、

答弁の原稿が準備がされているし。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加