日米首脳会談

 

日本時間で今日の未明、安倍首相、オバマ大統領の日米首脳会談

が開かれました。

 

報道されている内容では

・TPP加盟の方向

 ただし日米両国とも、聖域なき関税撤廃は望んでいない

・沖縄の米軍普天間基地辺野古移設を推進

尖閣をめぐる中国との確執は日米で対処

・日米同盟の再構築

 

それに対する関係団体の反応

・全農(*)はTPP反対集会。会長が赤い上着にハチマキを締めて

 「絶対反対」を叫んでいました。まあ、立場上ね。

・沖縄県・仲井間知事は辺野古沖への移設に「絶対反対」とは

 言わなかった。沖縄の抱える苦悩を象徴しています。

 

安倍首相は他にも色々な難題を抱えています。

竹島問題

原発

米国にとっては「竹島など興味ない」かな。

 

原発についてはこの日記で何回か書いています。と思ったら、

それは「ダイアリー」の時代。「ブログ」でも別の機会に書こう

と思います。

 

 

2月24日 追記

日米共同声明を読んだら、TPPのことしか書いてない。

あとの項目も話題に出たのでしょうが。

 

 

(*)全農は今、「JA全中」というらしい。失礼しました。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加