私の好きな風景 名古屋城

先週末、ちょっとだけ暇が有ったので名古屋城へ行ってきました。

名古屋城の南側は官庁街になっており、休日は道路の駐車禁止が

解かれます。だから駐車料金は無し。 

 

 

天守閣です。あちこち工事の足場が目立ちます。

 

f:id:junti:20130217205622j:plain

 

 

戦災で焼失した本丸御殿の復元工事中です。

この仮設建物の中へ入って工事の見学が出来るようになって

います。 

f:id:junti:20130217205641j:plain

 

 

 一部出来上がった本丸御殿の様子が見られます。

f:id:junti:20130217205735j:plain

 

 

 本格木造です。もちろん木曽のヒノキを使っています。

f:id:junti:20130217205759j:plain

 

 

工法の名前は知りませんが、ヒノキの細片を積み重ねて

屋根の勾配を作っています。 

f:id:junti:20130217205841j:plain

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加