いつまで続くんだろう

 

新型コロナウイルス対策でプロ野球の開幕が延期されました。「無観客 プロとしてあり得ない」 と。サッカー・Jリーグも再開延期、大相撲は無観客で始まりました。観光地も商業施設もガラガラ。

こんな状態がいつまで続くんだろう?

 

 専門家会議は

「イベント自粛や学校休校は19日頃までは」

「インフルエンザのように暖かくなると消えるウイルスではないため、戦いは年越す可能性も」

と言っています。

 

毎日新たな感染者の人数が報道されます。どんどん増えて1000人を超えました。

(9日現在 国内感染者507 チャーター機感染者15 クルーズ船感染者703

 死者16)

しかし、この数字は累積です。増えていくのはあたりまえ。私が知りたいのは日ごとの新たな感染者数です。増加傾向なのか減少傾向なのか。それと、経過観察の結果、陰性で日常生活に戻った人の数も知りたいです。

 

私はある懇親会の幹事をしています。4月に会の予定があります。どうしよう?

マスコミの皆さん、大騒ぎするだけでなく冷静に上記の数字も報道して、私に検討材料を下さい。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加