COVID-19 政府の対応

 

「COVID‐19 政府の対応がまずく感染を広げた」 とほうぼうで言われています。

何がいけなかったのか? 疑問に思ってネット検索してみました。あまり具体的に書いていない報道が多い中、やっと見つけました。

 

いけなかったのは

・ダイアモンドプリンセス船内で陽性の人と陰性の人との隔離が上手くなかった。

・乗客で検査の結果、陰性だった人を開放し公共交通機関で帰らせた。その後の検査で陽性に変わった。

習近平氏訪日に配慮して、中国人訪日客の入国を止めなかった。

・検査キットの準備が遅れた。

 

なるほど。

 

・・・

 

私の知識では、外国航路の船の船上は外国です。日本の行政の監督は及ばないはず。

なのに性格(ひと)の良い役人は船内に入って乗客の面倒を見ていた。そしてウイルスに感染した。そのうえ外国から 「やり方が悪い」 と批判されて、踏んだり蹴ったり。バッカじゃないの。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加