前世の記憶

今週のお題「一番古い記憶」

 

自分の記憶で一番古いのはやっぱり苦い思い出。

小学校1年だったでしょうか。授業中、おしっこを我慢していて、授業が終わってすぐトイレにかけて行きましたが、我慢しきれず漏らしてしまったこと。友達の困った顔を今でも覚えています。

 

もっと古い記憶が有るのですが、あれはきっと両親の話を聞いて後から作り出した記憶でしょう。

 

まあ、そんなことは置いといて、「古い記憶」 と聞いてこんなことを思い出しました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

仏教では 「輪廻転生(りんねてんしょう)」 が信じられています。人の魂は不滅で、現世で死んでも、一旦天上界へ帰って、次の世に生まれ替わる、という考え方。

 

子供に催眠術を掛けて古い記憶を次々に思い出させると、お母さんのお腹の中に居た時から、ついには前世の記憶にたどり着くらしい。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

このブログで誰かが前世の記憶を語ってくれるのを期待しています。

残念ながら私にはできませんけど。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加