佐野研二郎氏の悪口を書きますが

 

噂によると 「佐野研二郎氏の悪口を書くと、その記事は削除される」 らしい。

 

氏の関係者がネットを監視していて不愉快な書き込みが有ると管理者にすぐ削除依頼が出される、という憶測です。2チャンネルや FACEBOOK でのことらしいのですが、この はてなブログ ではどうか?

 

面白そうなので試してみます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ことの発端は佐野研二郎氏の造った東京オリンピックのロゴが、ベルギーリエージュ劇場のロゴと似ている、と気付いた人が居たことです。

 

ネットに2つのロゴを並べた画像が出ています。

ほとんど同じです。佐野氏のほうは赤い丸(日の丸をイメージしたものか)が多いだけ。

 

氏は 「リエージュのロゴは見たことも無い。模倣していない」 と言っています。

偶然の一致かもしれませんが似ていることは間違いない。氏は過去にデザイン模倣の前歴があるらしい。取り下げたことは正しい判断だと思います。

 

なぜこんなことが、大問題になるまで見過ごされてきたのか。

検討委員会と担当する事務方の責任は大きいでしょう。「デザインのことはよくわからない」 という責任逃れともたれあい。猛省を。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

これじゃあ佐野研二郎氏の悪口になってないか。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加