私の好きな風景 緑区散歩

 

名古屋市緑区を歩いてきました。

この辺りはため池(洪水調整池)がたくさんあります。

その中から今日は2つをご紹介します。

 

 

まず、要池(かなめいけ)

f:id:junti:20130819201005j:plain

 

 

 

奥に見える大きい建物は地下鉄・桜通線の終点、徳重駅の上にある

ショッピンゲセンター・ヒルズウオーク。

f:id:junti:20130819082702j:plain

 

 

水面はぎっしりホテイアオイが繁殖していて水が見えません。

ホテイアオイが繁殖しているということは、水質が富栄養化して

いる、ということ。

おっと、余計な知識を披露してしまいました。

f:id:junti:20130819082600j:plain

 

 

白い鳥が見えたので、あわててパチリ。鳥の名前? 知りません。

f:id:junti:20130819082300j:plain

 

 

要池と神沢池を結ぶ水路。雑草が生えていてきれいではありませんが、

こういうのが水質浄化に効果が有るんですよね。

f:id:junti:20130819082531j:plain

 

 

 こちらは神沢池

f:id:junti:20130818204010j:plain

 

 

 

f:id:junti:20130818203948j:plain

 

 

 ご近所の人でしょうか。遊歩道に花が植えてあり、きれいです。

f:id:junti:20130818203916j:plain

 

 

 どこか山奥の景勝地のようです

f:id:junti:20130818203757j:plain

 

 

 緑区の真ん中を国道302号線が通っています。

防音対策がしっかりしていて、防音壁の外側では信じられないくらい

静かです。

f:id:junti:20130818171511j:plain

 

 

 このあたりの地名は「乗鞍」と書いて 「じょうあん」 と読みます。

だから小学校の名前は 「常安小学校」

f:id:junti:20130818163756j:plain

 

 

 

 と、思っていたら保育園の名前は 「のりくら保育園」。

よくわからん。

 

f:id:junti:20130818152958j:plain

 

 

こうして緑区をのんびり歩いてきました。しかし暑かった。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加