輸入車は安くなったか

 

私、車好きを自認しています。ところが

「最近車の記事を書いてないなー」

と気付きました。というわけで・・・

 

昨年末から円高が進行しています。ところが、輸入車は安くなって

いません。なぜでしょう?

輸入車ディーラーさんが言うには

「定価を下げることは難しい。値引きやオプションのサービス

 で対応している」

とのこと。

 

私には、輸入車を買う機会が無いので、値引きやオプションの

調査は出来ません。代わりに定価の比較をしてみました。

 

レクサスISはライバルがBMW3シリーズだ、と公言しています。

そこで、その2車の最廉価車で比較をしました。

 

・・・・・・・・BMW320iSE・・・・レクサスIS250

値段       399万円      420万円

エンジン     直4DOHC     V6DOHC

          2000cc     2500cc

ミッション    8AT        6AT

クルーズコントロール    無し         有り

カーナビ     有り         無し(オプション)

 

ううむ。いい勝負です。言葉を変えれば輸入車の割高感は

無くなった、ということでしょう。

 

「ちょっと待て。レクサスは国産車の中では高い車だ」

って言う声が聞こえてきそうです。

ですが、運転感覚、乗り心地はレクサスが他の国産車より

優れているらしい。そしてBMWと肩を並べているらしい。

 

でも、それはオーナーになってみないと判らないんです。

だから私には判りません。あしからず。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加