全柔連のゴタゴタを見て思うこと

 

一連の不祥事(暴力指導、助成金不正使用)で

全日本柔道連盟の上村会長の進退が注目されていました。

 

臨時評議員会で全理事の解任動議が出されましたが、反対多数

で否決。一旦は留任の方向でした。

 

ワンマン体質の組織ではよくあることです。

 

 しかし、稲田行革相によって公益認定等委員会からの辞任勧告

を渡され、8月末で辞任することになりました。

 

テレビニュースで見ていましたが、稲田行革相は

「役員が辞任しただけでは済まされない。組織改革が必要」

と発言していました。

 

勧告書の受け渡しの時、上村会長が深々とお辞儀をしたのに

対し、稲田大臣は頭を下げなかった。あれはあれでなかなか

興味深いシーンでしたが、私が言いたいのはそこでは無くて、

 

大臣が

「会長が辞めただけではだめで、組織改革をしろ」

と言ったこと。

 

 組織改革って、なにが有るんだろう?

なにかよほどの組織上の不備があるのでしょうか。

 

まあ、私は柔道には興味が無いので、どうでもいいんですが、

別の組織を構成する一人として、知りたいです。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加