私の好きな風景 伊勢神宮

 

久しぶりに撮影・ドライブに出かけました。

今年10月に御遷宮をむかえる伊勢神宮です。

 

 

この日は 「お白石持」 という行事が有ってたくさんの団体の人達が

白い装束で集まっていました。

 

f:id:junti:20130802194408j:plain

 

 

途中の鳥居も新しくなっていました。

f:id:junti:20130802194348j:plain

 

こちらが今の拝殿です。

階段を上がった所からは撮影禁止です。

f:id:junti:20130802195530j:plain

 

  

こちらが新しい拝殿。もう完成しているようです。

f:id:junti:20130802195418j:plain

 

 

お白石持のみなさんだけが新しい拝殿に入れます。

f:id:junti:20130802195600j:plain

 

 

参道の雑踏をすこし外れるとこんな静かなところがあります。

f:id:junti:20130802195634j:plain

 

 

ついでに伊勢志摩スカイライン・朝熊山へも行ってきました。

山頂から東の眺望です。うっすらと伊良湖水道、神島が見えます。

f:id:junti:20130802195646j:plain

 

 

さて、次回の御遷宮は20年後。私は85歳になっているはず。

というか、生きているかな?

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加