気温 平年値

 

酷暑の夏が過ぎ、めっきり過ごしやすくなりました。これが平年並みだそうです。

へー、地球温暖化はどうなった? 過去の平年値ってだんだん上がってきているのか。

平年値ってなに?

 

気象庁のホームページを見てみました。

平年値とは 「西暦一の位が1の年から30年後の西暦一の位が0で終わるまでの30年間の平均値」 です。

例えば2年前まで 1981年~2010年までの平均値が 「平年値」 として使われていましたが 現在は 1991年~2020年の平均値が 「平年値」 となっています。

 

で、どれくらい上がったの? 青森を例にとれば 

  年平均 1981~2010 10.4℃

      1991~2020 10.7℃ 

10年間で 0.3℃ 上がりました。

データが残っている一番古い記録では 

  1882年 日平均 9.6℃ 

  1883年  〃  8.6℃

(30年の平均ではなく1年づつの平均ですのでバラつきがあります)

 

私の住む名古屋の現在の平年値は

        日最高      日最低

  1月    9.3℃     1.1℃

  8月   33.2℃    24.7℃

 10月   23.3℃    14.8℃

 

このところの気温を見ていると、確かに平年並みだな。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加