米 銀行破綻

 

米国の2つの大手銀行が破綻しました

  シリコンバレー銀行 3月11日 預金規模2080億ドル

  シグネチャー銀行 3月12日   〃  1103億ドル

破綻した銀行では預金規模は史上2、3番目です。

原因は金利上昇のせいで持っていた債券価格が下がったため、とされています。

 

米・金融当局は 「全ての預金者を完全に保護する」 と声明を発表しました。

バイデン大統領も動揺が広がらないように万全を期す、との発言をしました。

続く連鎖も心配されています。

米国株は大幅下落。日本株もつられて下落しました。

 

まあ、私に直接関係ないですが、記録として書いておきます。

 

 

3月20日 追記

信用不安がスイス・クレディ スイス銀行へ広がり、同じくスイスの銀行・UBS が買収することになりました。スイスの銀行は預金者の秘密を守ることで定評があり、世界のお金持ちがお金を預けています。どちらも、そのスイスの銀行大手です。

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加