NHK党 党首、党名変更

 

NHK党・参議院議員・ガーシー氏(本名 東谷義和)が、参院議長から懲罰として求められていた 「出席、陳謝」 をしなかったため、次の懲罰が下されることが決定的です。除名処分となる見通し。

 

立花党首はその責任を取って党首を辞任し、後任に大津綾香氏(4月に目黒区議選に立候補予定)が就任。党名を 「政治家女子48党」 にする、と発表しました。

 

ガーシー氏の欠員をどう補充するのか、比例区で当選ですから 「政治家女子48党」 に議員枠があります。「除名処分」 ではその枠は取り消されるのか? 報道では言及されていません。

 

思い出すのは昨年末、れいわ新撰組水道橋博士が体調不良で辞職しました。彼は参院比例で当選したため、れいわ新選組はその枠を利用して落選した候補を1年交代で議員にする(現職が1年で辞職する、それを繰り返す)としました。

 

さて、政治家女子48党はその枠をどう扱うか? 

もう一つの興味は同党が以前から主張していた 「NHK改革」 をどうするか?

大津・新党首の手腕に注目です。

 

・・・

 

3月16日追記

15日の参院本会議でガーシー氏の除名処分採決があり賛成多数で決定しました。

反対は同党の浜田氏1票、れいわ新選組の5名中4名が欠席でした。

欠員は同党の斉藤氏を繰り上げ当選者としています。最終決定は後日の選挙会にて。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加