マスクをしない人々

 

3月3日からマスクを 着用する、しない、について政府は 

「個人の判断に任せる。事業者が感染対策上、または事業上の理由により着用を求めることは許容される」

としています。

 

私は車通勤ですが、都心に用があるときは地下鉄を利用します。昨日、マスクを忘れて出かけてしまいました。しまったと思い、コンビニでマスクを買おうとしましたが、5枚入りとか7枚入りしか売っていません。ほしいのは1枚だけなのに。「まあいいや、政府も個人の判断に任せるといっているし。」 と思い、買わずに出てきました。そしてノーマスクで電車に乗りました。

 

周りを観察すると50人くらいの乗客のうちノーマスクは私を含めて3人でした。そのうちの一人と目が合いました。なんだか、同志を見るような目で見てきました。

 

いやー、私は忘れてきただけです。深い思想はありません。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加