節電は進んでいるか

 

毎日暑いですね。最近天気予報を見てると 「明日も危険な暑さです。冷房を適切に使いましょう」 と言っています。 ん? 節電はどうなったんだ? 政府は2030年に温暖化ガス排出を目標 ー46%と言っているのに。

 

疑問に思ったので私の過去のブログを見てみました。

 電力最大需要予測 2012年7月19日(*) 1億4900kw

          2021年8月30日(明日)1億1822kw

それなりに節電は進んでいます。

 

「でんき予報」 によると明日の需給は最も厳しい地域で91%、後は80%台で順調です。とはいえ今年の冬が危ない、と予想されています。

 

(*)この日はたぶん暑くなって電力需要が増える予想だったので書き残したのでしょう。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加