コンビニコーヒー談義

 

私はコーヒーをよく飲みます。喫茶店へも行きますがコンビニコーヒーも飲みます。コンビニにはイートインコーナーのある店が少なく、飲む場所がありません。

そこで、車の中で飲みます。ラジオで好きな音楽や放送を聞きながらゆったりするのが至福のひと時です。ほんの数分ですが。ゆったりするためには運転席に座らなことです。助手席の背もたれを少し倒して。(全部倒すとコーヒーを持ったままひっくり返ってしまうので少し倒します)

 

ここで大手コンビニ3社について私の好みを書きます。あくまで私個人の好みですからご容赦ください。(ホットコーヒーSサイズに絞って書きます。)

 

ローソン

Machi Cafe」 といって店員さんが淹れて渡してくれます。100円。が、私は好きじゃない。苦すぎます。

 

セブンイレブン

同じく100円。レジで紙コップを受け取り抽出器で自分で淹れます。ちょっと高級な 「グアテマラブレンド」 120円を始めましたが、レギュラーコーヒーとの違いが判りません。と思っていたら最近グアテマラブレンドは終了しました。

 

ファミリーマート

同じく100円です。レギュラーコーヒーの味はセブンイレブンを同等ですが、「モカブレンド」 が120円です。これが美味しいように感じます。

「本物のブラックコーヒーは甘い」 というキャッチコピーに乗せられたのかもしれません。

 

プレミアムコーヒー(120円)戦争はファミリーマートの勝ちで終わりました。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加