原発再稼働を

 

先日のこのブログで

はてな界では保守的な意見を書くとアクセス数が減る」

と書きました。試しに原発再稼働を進める意見を書きます。さてアクセスの増減はどうなるか?

 

・・・

 

日本の現状

(ここでは電力量(kwh)ではなく瞬間出力(kw)で書きます。)

 

日本の電力需要は約1億kw 

原発の既設は33基。1基の出力は約100万kwですが定期点検で停止しますので  

常時出力は3000万kw程度。原発比率・能力は30%。

福島第一の事故以来ほとんどが停止しており、2020年11月現在稼働しているのは9基。したがって日本の原発比率は現在10%ほど。

他に研究用小型原子炉がいくつか稼働していますが、ここでは商業用に絞りました。

 

原発の代替で火力発電所がフル稼働しています。世界から日本は二酸化炭素削減が遅れている国として批判されています。

 

海外の現状

海外で注目は原発に積極的なフランスと、原発廃止を表明したドイツです。

2017年実績では 原発比率 フランス 71.49%

               ドイツ  11.67%

ところが急激に原発を廃止したドイツは電力不足が起こり、隣国・フランスから電気を買っています。

 

G7加盟国平均では原発比率は19.87%

 

・・・

 

原発に反対する人たちの反対理由は

・使用済み核燃料の処理ができない

・万一の事故が悲惨

・テロ対策が不十分 など

使用済み核燃料のリサイクルが研究されていましたが、国民の核アレルギーから研究が中断しています。

 

こういう現状で私たちはどうすべきか?

もちろん節電と再生可能エネルギーの拡充に努力すべきですが、どちらも進んでいません。

 地球温暖化対策として日本政府も2050年までに 「温暖化ガス排出ゼロ」 を表明しました。新たな技術革新が無ければとても無理。やむを得ず原発再稼働という道を選ぶべきでしょう。

 

 ・

このエントリーをはてなブックマークに追加