憲法改正 賛成

 

護憲派の皆さんは現行憲法を 「世界に誇れる平和憲法」 と言います。

しかし私は 「米国に押し付けられた憲法」 と考えます。

 

太平洋戦争中、米国は日本について 「あんな小さな島国がどうしてあんなに粘り強いんだ?」 と日本兵に対して恐怖しました。米国内で日本人の心を研究した書籍が出版されたほどです。

 

日本を占領した米軍は二度と米国に逆らえない国にしようと各種政策を実行しました。 その一つが現行憲法です。戦争放棄、軍隊を持つな、です。

 

・・・

 

世界の平和は軍事力の均衡の上で保たれている・・・悲しい現実です。

そしてもう一つの現実は隣国が日本の領土を虎視眈々と狙っている、ということ。

憲法の捻じ曲げた解釈で日本は自衛隊を持ちました。米軍の力も借りて両方でかろうじて隣国の圧力に対抗しているのです。

 

憲法改正して、せめて自衛隊の存在を憲法に明記してほしい。私の念願です。

 

時に

憲法記念日前に実施された世論調査憲法改正に賛成が過半を占めたこと

国民投票法改正案が憲法審査会で自民、国民民主、立憲民主の賛成で通過したこと

など追い風が吹いています。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加