緊急事態宣言

 

今日(2020年4月7日)緊急事態宣言が出されました。

対象は 東京 神奈川 千葉 埼玉 大阪 兵庫 福岡 の7都府県。

対象地区の知事は各種要請が出来ることになります。

期限は今日から5月6日まで。

 

強制されるもの

  医療施設建設ための土地建物の使用

  医薬品などの収容、保管、売渡し

要請されるもの

  飲食店の営業自粛

  施設の使用制限

     (学校 福祉施設 映画館 集会場 百貨店 ホテル 美術館 など)

  鉄道、道路は動くが、調整、交通制限可能

原則営業できる

  スーパー 薬局 ガソリンスタンド 銀行 証券取引所 など  

 

当面、緊急事態宣言の対象から大都市圏では愛知と京都が外されました。対象になった地域とならなかった地域のこれからの差が今後の施策の参考になるかもしれません。

 

・・・

 

この緊急事態宣言対して株式市場の反応は 「歓迎」 でした。

日経平均株価・今日の終値は 18950.18円(+373.88円) 

為替は 1ドル=108.90円 

 

 

4月10日 追記

愛知県は独自で緊急事態宣言を出しました。

ふと思います。緊急事態宣言って、国が出して各地方を無理やり従わせるものと思っていましたが、地方から要請するものなんだな。

まあ、いいんですけど。

 

また追記

愛知県と同時に

岐阜県は 「非常事態宣言」

三重県は 「感染拡大阻止緊急宣言」 を出しました。

京都は? 情報が入ってきません。

 

4月16日 追記

政府は緊急事態宣言の対象を全国に広げる意向です。今日の夕方、有識者に意見を聞く場を設けていますが、まあ異論は出ないでしょうからそのまま実行されるでしょう。

 

・ 

このエントリーをはてなブックマークに追加