コンビニの書籍コーナー おそるべし

 

私はコーヒー好きで時々コンビニでコーヒーを買って飲みます。最近、プレミアムコーヒーが出来ました。通常、レギュラーコーヒー100円に対してちょっと高い(ファミリーマート120円 セブンイレブン110円)。気のせいか美味しい。

 

・・・

 

まあ、そんなことは置いといて本題に入ります。

コンビニにコーヒーを買いに行ったついでに書籍コーナーを覗いてきます。

私が本を買うのはいつも書店です。そして欲しい本が決まっていればアマゾンです。

 

それなのに、その書籍コーナーで2冊続けて本を買いました。週刊誌と女性誌、それになぜだか封がしてあって中が見えない雑誌、10~20種類の単行本が置いてあります。その数少ない単行本の品ぞろえがなかなか良いのです。置ける冊数が少ないので厳選されているのでしょう。見ていて読みたくなり、買ってしまいました。

 

その1冊はノンフィクション。過去にニュースになった事件の裏事情を探っています。

もう1冊は短編小説集。私の好きなコーヒーと喫茶店にまつわるエッセイのようです。まだ読んでないのですが。

 

コンビニの書籍コーナーおそるべし、です。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加