電力分社化

 

今年(2020年)4月1日電力会社の分社化が行われました。

 

以前から各電力会社が地域を独占していることに疑問が出ていました。そこへ東電・福島第一原発事故が起こり、「東電憎し」の感情から電力自由化 への動きが加速されました。

 

それに伴い、電気事業法が改正されました。まあ、国会議員の先生方も世論の後押しがあっての決断だったのでしょう。

 

そういう訳で従来電力会社が独占していた 発電、送電、売電、の自由化が行われました。もっとも送電は従来の送電網を利用する方式なので完全な自由化ではありませんけど。

 

今年4月1日に電力会社の各部門が分社化されました。

私の地元・中部電力を例に取れば

昨年4月1日に

  ㈱JERA 火力発電所を運営 中部電力東京電力で共同出資

今年4月1日に

  中部電力㈱ 持ち株会社 再生可能エネルギー 原子力 技術開発を含む

  中部電力パワーグリッド㈱ 送電部門

  中部電力ミライズ㈱ 小売り部門

 

 法の主旨 「新電力との自由な競争の促進」 に沿った改革でしょう。けど・・・。

 

・ 

このエントリーをはてなブックマークに追加