緊急事態宣言 再び

 

コロナウイルス感染拡大が止まりません。というか現在は高止まりです。

首都圏の4都県(東京、千葉、埼玉、神奈川)の首長が総理と面会し緊急事態宣言を出すよう要請しました。地元首長の要請ですからたぶん宣言は出されるでしょう。1月8日からの見通しです。

 

さて、緊急事態宣言が出されると何が起こるか? 私のブログから前回を思い出します。(これは前回の記憶ですからこの通りになるとは限りません。)

 

・・・ 

強制されるもの

  医療施設建設ための土地建物の使用

  医薬品などの収容、保管、売渡し

要請されるもの

  飲食店の営業自粛

  施設の使用制限

     (学校 福祉施設 映画館 集会場 百貨店 ホテル 美術館 など)

  鉄道、道路は動くが、調整、交通制限可能

原則営業できる

  スーパー 薬局 ガソリンスタンド 銀行 証券取引所 など 

 

4月6日に7府県で発令され4月16日に全国に適用されました。その後、5月25日に解除されました。

 

緩和された自主規制

外出 5月25日から緩和

100人以下または収容人数の50%以下の屋内イベント 5月25日から緩和 

不要不急の外出、県をまたぐ移動    6月1日から緩和

カラオケ、スポーツジムなどクラスターが発生した施設の利用 6月1日から緩和 

プロ野球 6月19日開幕 当面無観客で

酒場、パチンコ店については興味が無いので無視(笑)

 ・・・

 

今回、宣言が出されても前回の経験が有るから混乱は起きないでしょう。しかし営業自粛を受け入れた業種には金銭的保証が必要です。そして今回は入学試験の時期です。各学校がどういう対策を取るのか、関係者は頭が痛いでしょう。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加