緊急事態宣言Ⅱ 

 

コロナウイルス感染者が一段と増加しています。昨日 (1月7日)は全国で過去最多の7570人でした。

 

緊急事態宣言の2回目が発令されました。その内容は

 対象:首都圏の1都3県(東京、埼玉、千葉、神奈川)

 期間:1月8日~2月7日

 通勤:テレワークで出勤7割削減

 外出:午後8時以降自粛

 飲食店:午後8時まで 酒類提供は午後7時までを要請 

     要請を拒否した施設名を公表(*)

     時短に応じた飲食店へは1店舗1か月あたり最大180万円の協力金

 商業施設:営業自粛せず 午後8時までの時短要請

 1000㎡以上の施設:時短要請

 イベント:上限5000人または収容人員の50%のうち少ないほうまで

 学校:一斉休校要請せず

 保育所・学童:原則として開所

 

(*) 営業を続けている飲食店を公表するわけで、そこへお客が集まるような気がします。宣伝になるような。

 

・・・

 

近畿圏や中部圏でも緊急事態宣言発令を要請する動きがあります。

 

・・・

 

国会議員の会食ルールについて議論されました。議論百出です。

 立憲民主 「会食自粛を申し合わせるべきだ」

 自民 「議員が自覚をもって対応すればいい」

 インターネット上の声 「ルール化しないと自粛できないのか」

 立憲民主 「ルール化は間違ったメッセージになる」

 日本医師会会長 「全面自粛してはどうか」

結局 「議論を進めれば一段の批判を招きかねない。議論は終わりだ」 

 

医師会会長の意見が正論だと思います。

 

 

追記

1月13日、緊急事態宣言が地域追加されました。

栃木 愛知 岐阜 大阪 京都 兵庫 福岡 の7府県

2月7日まで。

 

 

2月2日 追記

緊急事態宣言延長

栃木県は解除、他の10都府県は3月7日まで延長されました。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加