箱根駅伝を見ていていつも思うこと

 

箱根駅伝駒澤大学が優勝しました。9区までトップを走っていた創価大学が初優勝か? と思われていたのに10区で大逆転です。

 

毎年箱根駅伝を見ていて思うこと。

トップの走者の約10m前を2台の先導バイクが走ります。トップで走っていると先導バイクの排ガスを吸いながら走ることになります。距離を取ろうとしてスピードを緩めれば先導バイクも緩めるし、追い抜くことも出来ないし。だから延々と排ガスを吸いながら走り続けなければなりません。私なら嫌だ。もちろんそんな機会はないんですけど。

 

・・・と、思っていたら、今年は先導車がBMW電動バイクだったそうです。(国産メーカーで大型電動バイクを作っているところはありません)

主催者もこの問題に気付いていたんだな。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加