緊急事態宣言 Ⅲ

 

コロナ感染者が増加しています。「第4波だ」 という人が増えてきました。

現在、各地に 「まん延防止等重点措置」 が敷かれていますが、ここで 「緊急事態宣言に移行することになりました。

 

記憶を辿ってみますと、2回目の緊急事態宣言が何度か延長になりましたので混乱していますが(混乱しているのは私だけ?)、宣言は3回目になります。

東京に絞ってみますと

  1回目 2020年4月7日~5月25日

  2回目 2021年1月8日~3月21日

まん延防止等重点措置 2021年4月12日~5月11日の予定でしたが、ここへきて緊急事態宣言に変わることになります。

  3回目 2021年4月25日~5月11日(予定)

対象は 東京 大阪 京都 兵庫

  酒類を提供する飲食店:休業要請

  大型商業施設:生活必需品を除いて休業要請

  イベント:無観客

  鉄道バス:減便

  学校:一斉休校は要請せず など。

 

愛媛県へまん延防止等重点措置へ追加指定されます。北海道と岐阜県も追加指定を検討中とか。

 

私は夏にはこの騒ぎは収束するだろうと思っていましたが、長引きそう。

 

 

5月7日追記

緊急事態宣言

  5月12日から愛知、福岡を追加

  5月31日まで期限を延長

まん延防止等重点措置

  宮城を解除

  北海道、岐阜、三重を追加

 

5月14日追記

緊急事態宣言

  5月16日から31日まで 北海道 岡山 広島

まん延防止等重点措置

  5月16日から6月13日まで 群馬 石川 熊本

 

5月21日追記

緊急事態宣言

  沖縄追加 5月23日から6月20日まで

まん延防止等重点措置

  愛媛県 5月22日で解除

 

沖縄県は知事が緊急事態宣言適用を要望した結果です。ふと疑問。緊急事態宣言が適用されると地元県になにかメリットがあるのかな。

 

5月28日追記

期限が延長されます。

緊急事態宣言

  10都道府県 6月20日まで延長

まん延防止等重点措置

  埼玉 千葉 神奈川 岐阜 三重 6月20日まで

  石川 群馬 熊本 6月13日まで

 

6月11日追記

まん延防止等重点措置 3県で解除

  群馬 石川 熊本 6月13日に解除

 

6月18日追記

緊急事態宣言⇒まん延防止等重点措置 6月20日に移行7月11日まで

  北海道 東京 愛知 大阪 京都 兵庫 福岡

まん延防止等重点措置継続 7月11日まで

  埼玉 千葉 神奈川

 緊急事態宣言継続 7月11日まで

  沖縄

 

このエントリーをはてなブックマークに追加