信号待ちのトリビア

 

車での信号待ち、イヤですよね。

 それをちょっとだけ解消できる知識をご披露します。

 

前方の信号が赤で止まりました。自分の前に何台か並んでいます。

信号が青になってから何秒後に自分が発進できるでしょうか。

 

私の調査では(ヒマだねー)1台につき1.5秒づつ発進が遅れ

ます。前に4台止まっていれば6秒後。10台並んでいれば15秒後

です。

 

前に30台居れば45秒後。ということは自分が発進するころには

前の信号は赤に変わっている → この信号で通過できない。

となるわけです。

 

同じく私の調査では、信号が青になってから黄色になるまでの時間は、

小さな交差点で20秒くらい、大きな交差点では50秒くらいです。

 

すいません。どーでもいい知識を披露してしまいました。

しかし、これを知っていると信号待ちが少し苦痛でなくなるかも。

 

 

 

11月18日追記

今日届いた 「Jaf Mate」 (JAF会員向け機関紙)に

この「1.5秒×台数説」 が出ていました。びっくり。

私がこの日記を書いたのが11月15日ですから、Jaf Mateを

見て書いたのではありません。

 

ただしJaf Mateの記述は間違っています。

「先頭の車が青信号で動き出すのに1.5秒。そしてその後ろに

 発進の様子が伝わり2台目、3台目と1.5秒おきに発進して

 いく・・・」

 

正しくは

先頭の車は青信号で瞬時に発進します。2台目の車が1.5秒

遅れて発進します。同様に3台目も1.5秒遅れて発進します。

だから自分が3台目(前に2台居る)だとすれば3秒後に発進する

ことになるわけです。

 

私の説がオリジナルで、正しい。(エヘン)

 

このエントリーをはてなブックマークに追加