車のはなし 4題

 

・カーオブザイヤー

RJCカーオブザイヤーにマツダ・アテンザが選ばれました。

私も旧型のアテンザに乗っていますので、どーでもいいけど

うれしい。

 

 

・自動ブレーキ不作動

マツダでもう1題。マツダ・CX5の自動ブレーキ体験会で、

自動ブレーキが作動せず、体験者がケガをしたという事故があり

ました。

 

原因は調査中とのことですが、同じ車でそれまでは作動していた

らしい。

 

最近、自動ブレーキとか自動運転とかが開発されています。

が、私は好きになれない。車の運転の楽しさを損なうものだと

思います。

 

 

・ トヨタ、統一デザインあきらめた?

トヨタはいろいろな車のフロントグリルに統一デザインを

採用してきました。「スピンドルシェイプ」 といいます。

 

私、あれはかっこよくない、と思っていましたら、今度

発売のハリアーではスピンドルシェイプが採用されなかった。

トヨタさんも気づいていたんだ。

 

 

・ガソリン価格下落

経産省資源エネルギー庁発表の11月11日現在の

レギュラーガソリン価格は 158.60円/リットル。

3周連続値下がりです。

 

原因は米国の景気先行き懸念から、元売り各社が卸売価格を

引き下げたため、ということですが・・・

 よくわからんけど、まあいいか。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加