年の初めに政治について考えた

 

年初めから、平和、地球環境、と考えたことを書きましたが、今日は政治について考えました。と言っても保守、革新を語るわけではありません。

 

人間を観察していると2派に分けられると思います。私利私欲が優先する人と公共の利益を優先する人に。国会議員や地方議員で報道された言動を見ていて(と言っても直接接する議員さんは居ませんので、報道を通してだけですが)どちらかに私は勝手に分類しています。

 

「議員さん 選挙落ちれば 失業者」 というように、議員さんにとっては選挙で当選することが必須です。だから世論に迎合して自分の信念を曲げる人が出てきます。もちろん世論に従うことが悪いことではないです。しかし、自分の信念を曲げない人のほうが私は好きです。

 

日本は 「三権分立」 制度が採られています。しかし、第4の権力が存在するという説があります。マスコミの報道姿勢から世論が形成され、それに議員が従う。つまりマスコミが最高の政策決定機関になっているかのようです。そのマスコミを金の力で動かしているのは誰か?

イヤですねー。議員さん、公共の利益を優先して自分の信念を守って、頑張ってください。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加