北京五輪開幕 中日新聞の論調が気になる

 

北京五輪が2月4日夜、開会式が行われました。開幕です。

 

今朝(2月5日)中日新聞の1面トップは

北京五輪 開幕」

「平和、人権 揺らぐ中」

 

私は驚きました。

中日新聞は従来、反政府、親中国的論調で記事が書かれていました。

「『中日新聞』 は 『中国新聞日本支局』 の略か」 などと悪口を言われるほどに。ところがこの見出し。なんと中国に批判的な見出しです。

 

どうしたんでしょう? 社長が替わった? 編集長が替わった?

中国からの支援金が滞っている? などと勝手なことを想像しています。

 

そうだよなー。中国国内が大変だものなー。不動産バブルがはじけたし。経済成長が鈍化しているし。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加