がんばれ香港

 

香港の民主化デモが一向に終息しません。

「中国に飲み込まれる恐怖」 香港住民の気持ちは理解できます。海外でも香港支援の集会が持たれています。

 

そして中国はその動きを警戒しています。先日もティファニーが女性が右目を隠しているポスターを作り、それに対して中国政府が激怒して、ポスターが回収されたとか。(*)

 

一方で中国政府に媚を売り、中国内で売り上げを伸ばそうとしている海外企業もあります。ネット上でこんな文章を見つけて笑っちゃいました。

「我々は自由や民主主義よりカネを好む。『習近平くまのプーさんに似ていない。中国共産党に栄光あれ!。秋のトウモロコシの収穫は豊作たれ!。』 中国様これでいいですか」

 

ともかく、国際社会は香港を支援すべきです。そうでないと次は台湾、その次は沖縄。それは香港の歴史を見れば明らかです。中国は超長期的戦略で配下を広げようとしていることを。

 

 

(*)なぜ右目を隠すのがいけないのか?

先日の香港デモで、デモ参加者が警察隊から至近距離で銃撃され右目を失明した、そんな事件が有ったからです。中国政府も気にしているんだな。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加