即位礼正殿の儀が行われる日

 

今日(10月22日)はカレンダーに載っていない休日です。なんだか得したような気分。

 

天皇が即位を宣言する日で、祝日扱いになります。ところが昨年カレンダーを印刷するのに日取りの決定が間に合わなかったのでしょう。カレンダーも手帳も平日になっています。

 

さて、後日のために書き残しておくのに、今日の祝日の名前はなんていうのかな。

どーでもいいような疑問が湧きました。

もちろんカレンダーに記載はないし、今日の新聞にも書いてない。

 

ネットで探し回った末に見つけたのは

「即位礼正殿の儀が行われる日」 

でした。

 

令和時代が良い時代でありますように。

 

・・・

 

祝賀パレード 「祝賀御列の議」 は先日の台風被害に配慮して11月10日(日)に延期されました。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加