タッチパネルの性能が落ちてない?

 

どーでもいいことですが、ちょっと気づいたこと。

 

最近、タッチパネルのついた製品を2つ手に入れました。カーナビとスマートウオッチ。どちらもタッチパネルで操作するものです。

 

今まで使っていたカーナビでは指の先の爪で触れただけで反応したのですが、今度のはぎゅっと力を入れて押さないと反応しません。いや、それでも良いんですが、そうすると画面が指紋だらけになってしまいます。それに反応が遅いと運転中はそちらに意識が行ってしまい危険です。

 

同じようにスマートウオッチもぎゅっと押さないと反応しません。

 

タッチパネルの性能が落ちたのかな。それとも誤作動を防ぐために、メーカーが意識的に感度を鈍く設定しているのかな。

 

皆さんのはどうですか?

 

このエントリーをはてなブックマークに追加