NZがハカをやっている間、相手チームはどうしているべきか

 

ラグビー・ワールドカップが佳境に入っています。残る試合は決勝戦 南アフリカ 対 イングランドのみ。

 

前もって書いておきますが、私はニュージーランドオールブラックスが好きです。なんといってもあのジャージ。全身黒でスタイリッシュ。なおかつ強い。

 

と言いながら、あのハカにちょっと疑問を持ちます。相手チームを待たせておいてあの踊りというか儀式。いわれは知っています。戦争(当時は部族間の争い)の前に見方を奮い立たせ、敵を威嚇するための踊りです。

 

とはいえ、相手チームもレフェリーもあの踊りを正規な行動として認めているようです。

キックオフの権利を相手チームが持っていたら、ハカをやっている時にキックオフを蹴り込めば楽々1トライ奪えるのに。じっと待っています。

 

先日の準決勝で相手チームだったイングランドの選手がハカの間にセンターラインを越えたのをとがめられ罰金を払わされるようです。

 

なんだかなー。というか、ラグビーってこういうところが紳士的で良いのかな。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加