18年前はどうだった

特別お題「わたしがブログを書く理由

 

よくぞ聞いてくれました。ちょっと自慢を書きます。

私は はてなダイアリー の時代から書き続けています。始めたのは2005年、18年前。はてな さんはずっとその日記を保存していてくれます。感謝。

 

今、読み返してみると

例えば

・18年前(2005年)の夏、世界の平均気温が過去最高を記録した

・ガソリンの代替としてバイオエタノールが使われ始めていた(*)

・当時すでに廃棄物発電の概念があった

・企業は求職学生の内定辞退に悩まされていた

など

 

わたしがブログを書く理由」 ですが、今の世相を何年か後に思い出したい、ということで経済指標やガソリン価格を書き残しています。

 

よく経済評論家が 「失われた30年」 などと言いますが、私のブログはその30年の真っただ中から始まっています。その中で経済界は不況というか停滞から抜け出す努力をしていました。そんな記録が残っています。今も現在の情勢を書き残すことによって何年か後に読み返せるように、と思って書いています、

 

もう一つの 「ブログを書く理由」 は 「生存証明」。 私は75歳になります。「まだ生きているよ」 そして 「ボケずにブログを書いているよ」 と発信すること。それが目的です。さて、いつまで続くやら。

 

 

(*)バイオエタノール

トウモロコシなどを原料にしたガソリン代替燃料。ガソリンエンジンを改造せずに燃料として使えるため、環境意識の高まりとともに使い始められた。しかし、「貴重な食料を燃料にするな」 との批判が出ていた。当時は水素とか電気自動車は無かった。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加