与野党ともに党首選挙

 

偶然でしょうが、与野党ともに党首選挙が近づいています。

 

・・・

 

自民党

安倍首相が病気のため辞任。次の党首を選ぶ選挙が9月14日っ両院議員総会で行われます。立候補しているのは菅、石破、岸田各氏。党員選挙は行わないことに決まりました。国会議員票394票、47都道府県県連が各3票の141票です。

 

ふと疑問。都道府県連の3票の投票先はどうやって決めるのか?

知人によると地元・愛知県連から投票用紙が郵送されてきて投票できるらしい。実質的な党員投票です。もっとも一票の重みはほとんど無いですけど。

 

予想では菅さんが勝つ見込み。ネットで石破さんが叩かれています。興味深い。

 

・・・

 

立憲民主党と国民民主党の合流新党の党首と新党名を決める選挙が9月10日に行われます。国会議員だけで。立候補しているのは枝野(立憲民主)、泉(国民民主)各氏。

 

枝野氏が選ばれるでしょう。

私の注目は党名のほう。たぶん 「立憲民主党」 になるのでしょうが、それでは国民民主党から合流してくる人たちへの配慮がありません。立憲民主党の議員さんの心の広さを見せるべきでしょうが、無理だろうなあ。

 

・・・

 

株式市場では菅首相誕生の 「ご祝儀相場」 を期待する声が出ています。自民党の支持率も上がっているし。私も期待しています。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加