野党の賭け

 

東京都議選が始まりました。7月4日投開票です。

野党各党の党首は第一声を挙げました。 「オリンピック反対」 と。

 

「なにを寝ぼけたことを言ってるんだ」 と思いましたが、もう一歩深く考えると野党の深慮遠謀を感じました。

 

もしオリンピック中にコロナ感染が拡大したら

「それみろ。わが党は反対したのに、オリンピックを強行した政府に責任がある」

と言って、近々の衆議院総選挙で与党攻撃の材料にすることを狙ったのかな。

 

こう考えると、野党はオリンピックで感染拡大が起きるほうに賭けたのかもしれません。それくらいしか野党が勝つ目算は無いですから。

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加