再生可能エネルギーの現状

 

再生可能エネルギーによる発電はまだ少なく、原発の代替にはならない」 と、私は思っていましたが最新の情報を見るとかなり充実してきました。

 

その前に基礎知識

このページで使う単位は 出力「kw」 で、この出力で1時間動かすと 「kwh」(キロワットアワー)の電力となります。

 日本の電力需要はおよそ1億kw。

 

(日本原子力文化財団HPより)

現在、日本にある原発は33基。1基の出力がおよそ100万kwですからフル稼働すれば出力は3300万kwです。(現在は大半が停止しています)

 

再生可能エネルギーで3300万kwが達成できれば 「原発の代替」 を名乗ることが出来るでしょう。

 

・・・

 

さて、どんな状況なのか

資源エネルギー庁HPより 2020年6月現在のFIT認定量

  太陽光・住宅  1175万KW

  太陽光・非住宅 4516万KW

  風力       435万KW

  中小水力      82万KW

  地熱         8万KW

  バイオマス    368万KW

  合計      6583万KW

太陽光は夜間動かないし、天候に左右されます。風力も天候に左右されます。

かつ、FIT認定量なので経済産業省のFIT認定は取ったけどまだ計画中、建設中も含まれます。実際には 2020年6月・1か月の買い取り実績は 931823万KWHでしたから、計算(÷24H ÷30日)すると1300万KWでした。

 

まだまだ足りない。けれど事業者がFIT認定通りに建設・稼働させれば結構な量になります。がんばれ。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加