再生エネ 原発を上回る

 

日本では多くの原発が停止しています。とはいえ電力需要は止まりません。

私たちが出来ることは再生エネルギー発電を拡充させていくこと。もちろん省エネにも心がけて。

 

昨日(9月27日)中日新聞に興味ある記事が出ていました。

 

・・・

 

「再生エネ 原発上回る」

フランス、日本、英国などの国際チームが調査した結果です。

それによると発電量が世界全体で

  原発 2657兆kwh

  再生可能エネルギー 2806kwh うち風力 1100kwh

                      太陽光1000kwh

                      その他 700kwh

発電コスト

  原発  15.5セント/kwh(約16円)

  太陽光・風力 4セント/kwh(約6円)

 

・・・

 

ふーん。私の頭の中にあるイメージと大きく離れています。

再生可能エネルギー原発代替エネルギーとしてはとても足りない

再生可能エネルギーの発電コストは高い

と思っていました。

 

じっくり内容を分析して考えを改めたいのですが、なにぶんこれだけの情報なので・・・

もしかして この調査をした人たちは原発が嫌いなグループかな。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加