日本学術会議 任命拒否騒動

 

日本学術会議のメンバー選任の場面で、会が推薦したメンバー105人のうち6人を菅首相が任命を拒否しました。皆さん過去に政府の政策を批判した人たちです。

 

対して日本学術会議は声明を発表しました。

・首相は6人が任命されない理由を示せ

・任命しろ

日本学術会議のメンバーは200人強。全員で声明の内容を協議をできるわけはなく、誰か(事務局か)が書いた文案を 「シャンシャン」 で認めただけでしょうけど。 

 

問題の6人はどういう態度をとるべきか。

「オレは優秀だ。任命しろ」

ではなく

「私は浅学菲才の身。任命されないのはわが身の不徳の致すところ」

と言えば私は尊敬します。

あはは、偉い学者さんに余計なお世話ですよね。

 

そもそも任命権は首相にあります。菅さんがんばれ。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加